高校入試役立ち情報 TOP  >  中学・高校関連ニュース


もう入学式ですね

高校入試も無事に終わって入学式がそろそろ行われているんでしょうね。 社会人になった方は、すでに入社式も終わって研修などしているところではないでしょうか。 中学校では、新三年生が受験に向けて頑張ることでしょう。

【京都府】京都市地区新設高等学校校名選定 意見募集!

 京都府教育庁のホームページでは、 京都市地区新設高等学校校名選定に関する意見募集をしています。

関連する地域の方は、参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は、こちら

東進の「全国統一中学生テスト」

 東進の全国統一中学生テストというのが今度あるようですね。

 前から小学生向けの「全国統一小学生テスト」というのがテレビのCMで流れているのは知っていましたが、先日中学でもはじまると聞いて確認してみると今度の11月4日に実施されるようです。

全国で自分は、どの程度の位置にあるのか確認出来るテストのようですね。
中学1年生、2年生、3年生が同じ問題に挑戦するということですね。

公立の小中高校でタブレット端末などICTを活用した教育を充実させるため補助事業を行うそうです

 ヤフーのニュースで見たのですが、文部科学省は、公立の小中高校でタブレット端末などICT(情報通信技術)を活用した教育を充実させるため、2014年度に全国40の自治体をモデル地域に選び、補助事業を行う方針を固めたそうです。

こちら タブレット端末購入に補助…ICT教育で文科省

時々テレビなどでiPadのような端末を使って授業をしているところが映されたりしていますが、あれって実際に使い勝手はどうなんでしょうね。
アニメの世界などでもあのような端末が使われて授業をしたりするのを見ますが、実際に家庭で問題集や参考書などをスキャンして10インチのタブレットで試したところあまり使われなかったです。

【大阪府】高校入試の採点ミスで2回採点の案が出ているらしい

 大阪府の高校入試での採点ミスは、回数が多かったこともあり話題になりましたが、大阪府の教育委員会がミスの分析をしたようです。

ミスの内容としては、

・誤った配点を与えた 52件
・小計欄に点数を誤記載した 35件
・小計欄の点数の合計を誤った 22件
・正誤を誤って採点した 4件

だったそうです。

サイト内を検索
スポンサードリンク
カテゴリ
QRコード
QR